忍者ブログ

認知症介護専門チャンネル

認知症介護の情報サイトです。認知症介護にお困りの方向けの情報を提供していくサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スウェーデンの認知症介護について

スウェーデンは福祉国家として大変有名な国ですが、認知症介護ならずとも高齢者問題には積極的に行っている感じがします。

日本よりも少なくとも相談できる機関はしっかりしていると思いますし、なによりも国民一人一人の意識が違うようです。ただし、日本よりも福祉にお金をかける分税金は高いですが。

認知症介護に限って言うと、スウェーデンではコミューンと呼ばれるものの中に高齢者福祉に関する相談を受けている機関がありますし、地域医療のなかに認知症の専門医と呼ばれる医者がいて、処方を受けることもできます。

現状日本ではこのように、認知症を専門とした機関や医者というものがあまり存在しないのではないでしょうか。市区町村の相談機関にも似たような相談窓口はあると思いますが、彼らはそんなに認知症に関して専門的でもないようです。

またスウェーデンには国民番号というものが合って、そのIDの情報の中に認知症などの介護に必要な情報が組み込まれているので、全国一律的にサービスを提供できます。

まだまだ日本はそういった意味では認知症介護に対する、支援的なシステムはできていないようですが、今後増加すると思われる認知症患者に対して、なんれかのシステム構築は絶対的に必要になってくると思います。

介護用パンツ Lサイズ
介護用ショーツ
介護用口腔ケアセット
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 認知症介護専門チャンネル --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ