忍者ブログ

認知症介護専門チャンネル

認知症介護の情報サイトです。認知症介護にお困りの方向けの情報を提供していくサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


認知症介護専門施設について

認知症は、アルツハイマー型を始め、脳血管性痴呆を筆頭にますます、その数が増えているようです。現在では認知症の患者数は170万人いると言われています。

今後は認知症介護に特化した施設の重要性は、増えてくると考えられます。

ただ認知症介護は想像以上に大変なことです。いくら専門的なスタッフがいたとしても、当然人間ですからあまりやりたがらないと言うのも実情でしょう。

だからいくら認知症介護の施設を作っても人手が足りなくなってしまったり、運営が成り立たないという問題も生じてきてしまいます。

かといって家族だけの力で認知症の介護を行うにも限界がありますから、以下にその負担を軽減できるかが重要になってくると思います。

認知症介護の施設としては、認知症専門の老人ホームなどが多くできています。

それとグループホームなどでも行っています。

認知症介護施設ができることは大事なことですが、いろいろと施設内では問題がおきているようで、質も重要になってきますから、よく考えて施設を選んでいきたいですね。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 認知症介護専門チャンネル --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ