忍者ブログ

認知症介護専門チャンネル

認知症介護の情報サイトです。認知症介護にお困りの方向けの情報を提供していくサイトです。

カテゴリー「認知症介護情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


認知症介護施設の種類について

認知症介護施設の種類としては、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、ケアハウス、グループホーム、介護付有料老人ホームなどがあります。

それぞれ費用面でもだいぶ差があります。一番養護老人ホームは経済的な理由で行くので、費用はあまりかかりませんが、有料老人ホームの場合だと、かなり費用はかかります。

多くの有料老人ホームでも認知症介護は行っていますが、あまりにも行動が手に負えないような場合だと、入居できない時もあるようです。

ほとんどの所では、介護保険が適用になります。当然ですがその前に介護申請を受けていることが条件になります。認知症の場合だと介護度が高くなりやすいという側面もありますが、軽い程度ならば介護度も低くなります。

どの認知章介護施設の種類を選択するかは、結局は経済面がかなり影響していくのではないかと思います。

PR

Copyright ©  -- 認知症介護専門チャンネル --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ